♡おしゃれWOMANの愛言葉♡

fasshion・sports・makeup・love

店員さんの誘惑にはご用心

f:id:hill-jyun:20190120081748j:plain

街に出かけると、世間はまだまだセールムード!
30%OFF!やタイムセールの声も聞きますが、ついつい立ち寄ってみてその安さに思わず買ってしまう経験があります。

でもそれって本当に必要?
安いから買っちゃうか!と思って買ったものって意外と使わなかったり、一度着てタンスの肥やしになったりすることもしばしばw

“SALE“の文字に惑わされずに上手に買い物をするための秘訣をお伝えします💖

 

言葉巧みな接客術には惑わされない!

f:id:hill-jyun:20190120082953j:plain

販売員をやっていたので、どんな言葉を言われても心動くことはなかなかないのですがw、やはり店員さんの話される言葉って購買欲を高めます✨
「ラスト一点で今後再入荷されるのも未定なんですよ」
「こちら○○店限定カラー、(モデル)なんです」
「今だけさらに10%OFFになりますよ」
「芸能人の方がインスタとかで着ていて、今一番問い合わせの多い売れてる商品なんですよー」

などなど。

これらはよく聞く接客言葉ですが、たまに実際とは違うことがあるなんてよくあります。再入荷しないと聞いてて翌週行ったら同じような商品があった!とか、在庫がないと言ってた商品が他の店にもあった!など。
売れ行きによって、本当に追加生産予定でなかったものが再入荷されることはよくありますが、やはり購入するときに聞く言葉によって購入まで至ることは大きいです✨

ついつい安いのは今だけだ!とか、あと一点買うとさらに10%OFFになるから!と欲しくもなかった商品を買ってしまいがちですが、ここでストップ❣️
それって本当に欲しいもの?
ワードローブに合わせられる?
その使い道ムダ使いしてないかな?と私は一度立ち止まって考えるようにしています。

 

 

誘惑に惑わされないようにするための方法は

  1. 今欲しいもの・必要なものをリストに書き出して優先順位をつける。そこに記載されなかったものは買わない
  2. 必要最低限のお金しか持ち歩かない
  3. 試着しない

リストに書き出すと、今何が必要でどれを優先的に購入したいのかが明確になります!
そうなると、いざいろんな言葉をなげかけられても“今ここでお金を使うべきではないな”と冷静な判断ができます❣️
その為、必要最低限のお金しか財布に入れておかないようにすると、いざいいな!と思うものを見つけても、お金おろしにいく手間を考えるとやっぱりやめようかな。とかカード使ってまで欲しいかな?と一旦向き合う時間ができますw。これ大事😃

私の場合ですが、試着すると一気に購買欲が上がってしまうのでやりません!w
なので試着を勧められても着ないようにして、ムダ使いを回避しています❤️

 

f:id:hill-jyun:20190120085616j:plain

 

時間とお金を何に使うのか。
いつも明確にして行動するとムダ使いはぐんと減ります!

毎日がhappyで素敵な1日になるために・・

今日も楽しくてワクワクする日をお過ごしください💕



 

 

人間の心には誰にも奪えないものがある。

それは希望だ。

 

 

映画「ショーシャンクの空に」より