♡おしゃれWOMANの愛言葉♡

fasshion・sports・makeup・love

自分に合ったサイズ、わかりますか??

f:id:hill-jyun:20200203171922j:image

2月に入りましたが、今年の冬は例年よりも暖かく、そこまで寒くないような気がしています。寒がりな私ですが、今年は一度もムートンブーツを履いていません笑😂

それがまず暖かい冬の証です笑

 

暖かさが増してくると、まずはコートや上着が脱ぐ機会が増え、足元もだんだんと肌の露出が増えてきます。

 

衣替えの時期になると店頭にも明るいカラーの春服やサンダルなどが並び、春物が欲しくなってきます。サンダルやパンプスなどは冬のブーツやシューズと比べて、靴下やタイツと一緒に履く機会があまりないので、ダイレクトに自分の足のサイズで選ぶことになりますが、そもそも足のサイズできちんと選んでいますか??

 

今日は靴を購入する際に見極めるポイントをお伝えします😊

あくまでも個人差はありますし、試し履きしないとやはり靴によって素材感も様々ですのでご参考までに❤️🙋‍♀️🙋‍♂️

 

f:id:hill-jyun:20200203171852j:image

【スニーカー】

スニーカーは男女問わず人気のアイテム!1人一足は持っているのではないでしょうか?

スニーカーで大事なのは以下の点です。

  • 足の指が履いていて動かしやすいか
  • 親指が肩の先端に当たっていないか
  • 歩いた時に後ろのかかとが抜ける感じはないか
  • 足の幅、足の甲に靴がぴったりと合っているか
  • いつも履いてる靴下を持参して試し履きする(なければお店で靴下を借りれて試着できる店舗もあります)
  • 出来れば夕方以降に試し履きすることをおすすめ

 

私も過去にあったのですが、スニーカーを買おうとしたときに、その時たまたま薄手のタイツを履いていたのですが、その状態で合うサイズで大丈夫だろうといざ購入したところ、靴下を履いてみるとキツい!ということがありました😭😭

そうならないためにも、まずは衝動買いをしないという前提で(笑)靴下を持参すると普段の履き心地をイメージしやすいです✨

 

また、逆に靴下を履くことを見越して少し大きめのサイズにすると、逆に歩いているとかかと部分が浮いて、結果靴ずれを起こします。

そうならないためにも【普段に近い状態】で行くのがベスト❗️

また、必ず店内を一周程度歩いてみることが良いです。その場の足踏み程度ではわかりません笑

夕方以降は足が浮腫みやすい時間帯なので、むくんだ時にもキツすぎないサイズ感、履き心地を知っておくことが失敗しないコツです😃

 

美容室でも、どんなイメージで切ってもらうか、それに合わせた服でいくと切ってもらった後に違和感なく見えると思いますが、それと同じで、こういう服に合わせたい!とか、こんなワンピースに合うシューズが欲しい!と思ったらそれを着て行くのが1番良いです👍👍✨

 

長くなりましたので、次回も引き続きシューズの選び方をご紹介します❤️

 

 

今日は節分ですね🙆‍♀️🙆‍♂️鬼は外ー福はうちー

皆様にとって幸多き素敵な1日でありますように👍👍💕

 

一番小さなことで満足できる人が

一番裕福である。

何故なら

満足を感じることが

自然が与えてくれた富だからだ。

 

 

ソクラテス