♡おしゃれWOMANの愛言葉♡

fasshion・sports・makeup・love

アパレル販売員の仕事とは?《番外編》

f:id:hill-jyun:20190130094152j:image

アパレル販売員のデメリットを昨日はお話ししましたが、体力勝負!というところを話していなかった❣️笑

てことで今日は番外編✨😃

セールの2ヶ月前辺りから徐々にセール商材が店舗に搬入されてくるのですが、その在庫をさばくのに本当に体力が必要です❣️

1日に10パッキン(アパレルではダンボールのことをパッキンと言います)納品されることなんてザラで、それを短時間の間に店舗のストックに収納しなければなりません!

そう考えると、その商品数を考慮して事前にストックを開けておく必要があるし、さらにいうとパッキンを放置しておくわけにもいかないので、スピーディな検品と納品さばきが必要になります。どこに置いてどうやったら検品が早く終わって、綺麗に見えるストックのやり方はどうしたらわかりやすいのか、、常に頭の中フル回転で考えてやってました!🙌

その間にも接客は第一優先でやるので、本当に業務と接客をいかにどうこなしていくか、柔軟な対応力と頭の機転を働かせることは重要なキーポイントになります✨

 

販売員の仕事をやる上で必要なのは、やはり体力はもちろんですが、商品知識、色彩検定とか持っておくとコーディネート提案の際に有利です💕あと、最近では海外の方も多くご来店されるので、英語が話せるとお客様のご対応できる幅も広がっていいと思います😊

 

シューズの大切さを身にしみた経験✨

f:id:hill-jyun:20190130103704j:image

最初に入社した会社が、レディースブランドで常にヒールでの接客スタイルでした!

ヒールの方が足が長く細く見える💕との事から履いていましたが、外反母趾になりかけるくらい足に負担は大きかったです💦

新調した方は馴染むまでに時間がかかり、接客中に靴が脱ぎたくてたまらないほど足が痛くて、もう集中できなくなることもありました!!

お願いだから私に話しかけないでっていうほど、もう靴を脱ぎたくてそっちに全神経を集中させてしまうほどの状態にw😱😱

安い靴は持ちが悪いし、高い靴も毎日履いてはケアが必要。

 

立ち仕事だからこそ、履く靴は重要です✨👍👍なので、私は常に仕事中に履き替えられるよう、フラットシューズを準備していました!

職場にヒールとフラットを二足、そして通勤はスニーカーで行ってました❣️

足の疲れも違うし、何より足に合わない靴を履き続けていると姿勢も悪くなり体に負担がきます!!

 

裏では色んな努力をしている販売員。色々と書きましたが、大変さと楽しさと日々同じ日はない充実した毎日でとても楽しかったです💕😊

 

明日はメリット編を書きます✨

お楽しみに💋

 

「あなたのことを見つめてくる人たちを楽しませてあげなさい」

 

 

ハリー・ウィンストン