♡おしゃれWOMANの愛言葉♡

fasshion・sports・makeup・love

着なくなったお洋服のかしこい使い道は

f:id:hill-jyun:20190110122000j:image

新しいお洋服を買った後に必ず私がやっていること❣️それは“断捨離”です✨

着なくなった服や何年も前のもの、着すぎて色褪せやよれてきたものは一気に処分します😊🙌スッキリするし、クローゼットが膨張しないので、いい循環で新しい洋服を手にすることができています💕

 

新しいものを取り入れるなら古いものを捨てて、スペースを空ける❣️これは色んなシーンでも心がけていることです✨固定概念を取っ払う👌👌

 

 

まだまだ着れる服や、一度しか着ていないものなど、アパレル販売員していたので洋服の量はハンパなかったこともありました!ゴミ袋10袋くらいになったかなー笑😂✨

その後のお洋服の処分には困ることも多かったですが、色々考えてやってきたことをご紹介します❤️💁‍♀️

 

 

外部サービスをうまく活用しよう!

f:id:hill-jyun:20190110131210j:image

①リサイクルに出す!

資源を無駄にしないためにもこれが良い方法だと思います✨

今、ブランド問わず回収してくれるH&Mや、今や1人1枚は必ず持っていると言っても過言ではない、UNIQLOジーユーも回収を行っています❤️🙆‍♀️

 

女性の場合、下着の回収があるのもご存知ですか??捨てるにもなんとなく躊躇するものですが、ワコールが回収を行っています💓下着もきちんとリサイクル♻️

 

参考:UNIQLO/GU 全商品リサイクル運動

https://www.uniqlo.com/jp/sustainability/recycle/

 

参考:H&M 古着回収プロジェクト”BRING IT”のキャンペーン動画を発表、またファッションリサイクルイベントを開催

https://about.hm.com/ja_jp/news/general-2017/hm-bring-it-campaign.html

 

参考:ワコールブラリサイクル

https://www.wacoal.jp/braeco/

 

 

②メルカリで売る!

これは私が一番よくやっていたことなのですが、結構メルカリは熱い❣️笑

お洋服だけではなくて、家具家電、本など色々売れました✨

最近ではファストファッションの人気やリーズナブルな値段での購入が可能な時代なため、なかなか中古品のお洋服は売れない傾向にある気がしています💦

1000円で中古買うなら新品でUNIQLOで1000円のものを買った方がいい❣️という考えが私にもあるので、やはり今は状態が良くないとなかなか難しい感じ、、、

https://www.mercari.com/jp/

 

 

 

③リメイクする!

お裁縫が得意な方はこちらもおススメ✨🙆‍♀️

子供服にアレンジしたり、バックやポーチ、スカートなど色んなものにリメイクします💕

経済的だし、個性的なものが出来上がるため、愛着も出てとてもいいかも✨😄

 

参考:洋服をリメイク!簡単やり方アレンジアイデア18選!いらない服がおしゃれ小物に!

https://vivre-media.jp/4211

 

 

④友達にあげる!

最近私がやってるのはこれ!

貰ってくれるだけでもかなり有り難いのですが、やはり大好きな友達が愛着あるお洋服を着まわしてくれるのは嬉しいです😆💕

 

友達の体格や好みも知っているため、“この子にはこれが似合うかも”とか考えて渡したりしてます✨💐

お洋服が生きているのは嬉しいです😊❤️

 

f:id:hill-jyun:20190110134615j:image

新しいお洋服に出会ったら、古いお洋服はリサイクルする♻️✨お金と一緒でお洋服も巡ってあげることが、次なるお洋服とのいい出会いにつながるんじゃないかなと思っています❤️

 

いつでもオシャレでカッコよく✨

 

 

今日も一日素敵な日をお過ごしください💓💁‍♀️

 

 

大切なのは、

どれだけ多くをほどこしたかではなく、

それをするのに、

どれだけ多くの愛をこめたかです。

大切なのは、

どれだけ多くを与えたかではなく、

それを与えることに、

どれだけ愛をこめたかです。

 

- マザー・テレサ -