♡おしゃれWOMANの愛言葉♡

fasshion・sports・makeup・love

また来たい!と思えるショップの特徴とは

f:id:hill-jyun:20181210183617j:image

お休みの日にはいろんなショップに出かけていて、アパレルショップを中心にカフェやアクセサリー、インテリアショップを巡っています✨😊見るだけでも楽しい❤️

昔はインテリアショップや住宅展示場など行ったときに「ここが私の部屋でこんなの置きたいなー」とかって妄想していましたw

今でも妄想癖は変わりませんがw😊

 

素敵なものを見るとその背景に自分を置いて、こういうの着たいな💕とか場面を想像したりします✨

そんなショップ巡りをやっていて《また行きたいな!》と思うショップに巡り合うことも多いです。

その特徴に気づくと、共通点があることがわかったのでシェアします!

ビジネスにおいては重要な事かも🤩✨

 

 

 

f:id:hill-jyun:20181210183016j:image

①清潔感

やはりここかなーと❣️ウィンドウの鏡が曇りなく綺麗、ディスプレイの商品やマネキンのお洋服がきちんと着せつけてある(だらっとしていない)、床や什器の下にホコリがないなど。

清潔感のあるお店は高級感も漂わせ、商品も手に取りたくなります!気持ちよく店内を見やすいし、なによりも新鮮さを感じられます✨

 

アパレルショップでいうとフィッテングも重要ポイント❣️フィッテングってお客様が入る空間なので、そこが汚いと試着する気が失せる!w

ホコリや汚れがあるフィッテングで、新しいお洋服を試着したい、って私は思えないです。

 

 

②陳列が綺麗

たたみの商品やラックの商品がバラバラに並んでおらず、きちんと高さや太さ、コンセプトにもよるかもですが色などが揃っていると思わず手に取りたくなります✨😊

 

きちんとたたまれていると広げてみたくなりますし、ハンガーラックにも揃って並んでいると高そうに見える✨w

 

バックの陳列に対しても、中にあんこ(アパレル時代そう呼んでましたw)を詰めて、しっかりとバックが立つようにディスプレイされていると、バックの良さも引き立ちます!

 

③店員の接客姿勢w

これも当たり前のことですが、、、

やはりお金を出すならしっかり接客してくれて親切で明るい店員さんがいいなと思います✨今やネットの時代だからこそ、ショップ店員さんの笑顔や姿勢がお客様をつかむ要因になるのかなと!

以前とあるお店に行った際に、とても気持ちよく素敵な笑顔でお出迎えをしてくださり、最後お買い上げをしてお見送りをする際、私が見えなくなるまでおじぎをしていた店員さんと出会いました。その姿勢に「また来たい!」ってすごく思いました✨この店員さんにならお金を出したい!って思ったので、やはり人を動かすのは想いや姿勢だなーと学んだ時間でした💕😄

 

今日も一日愛溢れる素敵な日をお過ごしください💋

 

束縛があるからこそ、

私は飛べるのだ。

悲しみがあるからこそ、

私は高く舞い上がれるのだ。

逆境があるからこそ、

私は走れるのだ。

涙があるからこそ、

私は前に進めるのだ。

 

- ガンジー -