♡おしゃれWOMANの愛言葉♡

fasshion・sports・makeup・love

お客様の心をつかむ販売員とは

f:id:hill-jyun:20181214235008j:image

2018年もあと少し!だんだんと寒さも増して、年の瀬を感じる今日この頃です✨😊

お休みの日には色んなお店に行って買い付けをしているのですが、素敵な店員さんに出会う機会も多いです❤️私も接客業をしていたのでわかりますが、店員さんっていつもニコニコしていて親しみやすくて明るい!そして親身になって接客してくださります✨😊

自分自身がいつも意識してきた姿勢です✨

その姿勢から、この店員さんいいな!と思うのですが、ほとんどの店員さんは良い人ばかり!印象に残る店員になるにはまた少し違う特徴があります👍✨人の心を掴む人って共通しているなと思うので今回は“心を掴む販売員”をご紹介します💕🙏

 

 

 

正直者はバカを見る。は嘘?

f:id:hill-jyun:20181214235738j:image

アパレルの販売員をしていた頃、私はお客様に対して「褒める」「プラスの言葉を使う」って事を意識していました❣️「お似合いです〜!」「サイズぴったりに着こなしていらっしゃって素敵です〜」ってこういう販売員いませんか?笑

まさにこんな事やってた時期もありました!「絶対お世辞やん」って、褒められまくると思っちゃいます!笑😄

 

そんなマニュアル通りな接客をしていても売り上げは全く上がらず、むしろ返品もありました。お客様に満足いただけなかった、、ってヘコんだ事もありました💦

私が思う、相手の心を掴んで顧客様の多い販売員がやってることって【正直に伝える事】と【プラスの提案】です

 

正直に「この色似合わないですね〜」って言うのではなくw「今試しいただいているお色も素敵ですが、こちらのお色の方がお客様の顔写りもよく見えて、大変お似合いかと思います」っていうように、代替えのお品でプラスを提案することです💕🙌私が今とても仲良くさせて頂いてる店員さんも、最初に接客していただいた際にハッキリと言ってくれたことが印象的でした❣️「お客様にはこちらのお色の方が顔立ちがはっきりして大変お似合いです」「サイズをワンサイズあげて履いて頂いたほうが後ろからのシルエットも綺麗に見えます」というように、最初に自分の選んだものを尊重しつつ、きちんとそのスタイリングでのマイナス面も伝えた上で、さらにプラスの提案をしてくださったことが私の心をがっちり掴まれました❣️🤩

 

はっきり言ってもらえた方が、別の店でサイズや色を選ぶ時に、アドバイスしてもらった言葉がお洋服選びの参考になる事も多いです💓次に繋がるアクセントになります✨😊また、いつも選ばなかった色やサイズに目がいくようになって、新たな自分を発見する一歩にも繋がります♥️

 

 

f:id:hill-jyun:20181215092240j:image

いろんな自分を発見して、新しい自分にチャレンジしてみてください✨

 

今日も一日健やかで実りある一日を💋

 

 

自分が自分自身に出会う、

彼女が彼女自身に出会う、

お互いが相手の中に

自分自身を発見する。

それが運命的な出会いというものだ。

 

- 岡本太郎 -