♡おしゃれWOMANの愛言葉♡

fasshion・sports・makeup・love

サプールに学ぶ!春スーツに着替えよう!

f:id:hill-jyun:20190220214401j:plain

サプールとは?

サプール(SAPEUR)とは、「お洒落で優雅な紳士協会」という意味のフランス語の頭文字を省略したものである。そして彼らのファッションは、サップ(SAPE)と呼ばれている。

奇抜な色使いが目を引くサップだが、3色以内でコーディネートすることが原則彼らは全身を高級ブランドで固め、自宅から目的地(教会のほか、会員制のバーやナイトクラブが多い)までの間、街中を気取ったポーズをしながら歩く。これは彼らを一目見ようと家から出てきた見物客たちの目を楽しませるための、サップが考えるエレガントな紳士の作法である。

彼らは人から見られていることを意識して、洋服はもちろんのこと、目線、歩き方、全ての動き方に神経を使う

 

参考:

monoco.jp

 

コンゴの街を歩くおしゃれな男性集団“サプール”です。

サプールの男性のおしゃれセンスは素敵で、ファッションを楽しんでいることが目で見て感じられます!

今日はそんなおしゃれなサプールの方から学ぶおしゃれなスーツの着こなしを紹介します❤️

f:id:hill-jyun:20190226113128j:image

 

①三色でまとめる!
先ほどにも記載していますが、三色でコーディネートすると色物もすっきりとまとまります。
トリコロールカラーという赤・青・白という三色があるのですが、一見派手なカラーものも間に白・黒・グレーなどの無彩色を挟むとまとまりやすくなります。

カラーを取り入れるのは結構苦手!っていう人はまずはネクタイから取り入れてみるとやりやすいです。

 

②まずはネイビー系からワンカラーでコーディネート

カラーに初挑戦するなら、黒にも近いネイビーカラーがおすすめ!
全身青系なら手に入れやすいし、単品でも着まわししやすいです。
まずはネイビーから取り入れて見ましょう✨

 

 

f:id:hill-jyun:20190220215307j:plain

③サングラス・ハット・スカーフの小物で遊ぶ

この写真からもみなさんサングラスを身につけています!
サングラスをかけるだけでシックで大人っぽい印象に。

いつものスーツにカラーストールや柄物のストールやサスペンダーを取り入れるだけでも変わります。

また、靴下を色柄ものにするだけでも印象変わります✨

 

 

暖かくなってきたら、ファッションもカラーを取り入れて
少し明るいコーディネートで遊んでみましょう!!

今日も一日愛溢れる素敵な日をお過ごしください。

 

目的を達成する為には
人間対人間の
うじうじした関係に沈みこんでいたら
物事は進まない。
そういうものを振り切って、
前に進む。



 - 大久保利通 -