♡おしゃれWOMANの愛言葉♡

fasshion・sports・makeup・love

売れる接客と売れない接客

f:id:hill-jyun:20181130082931j:image

昔から日本の雑誌を見るより海外雑誌のモデルさんやスタイリングを見ることが多かったです✨手足が長く、ホリの深いはっきりとした目鼻立ち、そして堂々とした身のこなしがとてもかっこよくて今でも憧れます💕

 

 

今でも参考にしているのは海外モデルのスタイリングです❣️自分の体型ですらもファッションの一部としちゃうところがカッコいい✨😁
そんな海外のモデルや俳優、女優さんのスタイリングに憧れてファッションにどんどん興味を持ちました💕😊

 

 

 

 

 

 

f:id:hill-jyun:20181130083700j:image

販売員をやっていた頃からたくさんのお客様と出会い、たくさんのことを学びました❣️そこで自分自身がお客様としても販売員としても経験して感じた、“売れる接客”と“売れない接客”とはなにかをお話しします✨

 

それは、《お客様の背景をどれだけ理解して、商品提案をしているか》です❣️

あるお店にお買い物に行った時に、手に取る商品の“説明”をされました。聞いていて思ったのは、商品の“特徴”を知りたいのではなく、“この商品をどうコーディネートしたらいいか、自分のワードローブに合うか”が知りたいなと感じました✨

 

どんなシーンで着たいのか?

どんなお洋服をお持ちなのか?

どんなアイテムでお探しなのか?

いつ着たいのか?

という背景をもっと聞いてほしいです❣️

 

 

 

f:id:hill-jyun:20181130192004j:image

5W1H》という言葉があるのですが、これは接客において大切な心がまえを教えてくれています✨😊

①when(いつ)

②where(どこで)

③who(誰と)

④what(何を)

⑤why(なぜ)

⑥how(どのようにして)

順番は曖昧ですがw🙏

 

この要素を聞き出すことによって、お客様がいつ、どんな場所で、誰と、どんなシーンで、なぜ必要でどのようにして使用したいのかがわかります💕🙆‍♀️ここまでニーズを引き出せると、かなり接客にも説得力が増して、商品の付加価値がつけると思います✨

私も販売員の頃はいつも、お客様の背景を知ることを意識していました😊たわいない話から盛り上がり、お話だけで終わることもしばしばありましたが、お客様との距離が縮まってこの瞬間を楽しんでいただけたならそれで本望です😊💕
正直、商品知識はネットで調べてもわかるし、タグを見ればどんな素材かもわかるし、お客様は販売員以上にご存知だったりします❤️
だからこそ、この部分が大事だなーと感じます🙏✨

 

人との出会いもご縁です✨
一緒にいる時間を楽しむことから購買に繋がると、お互いがwin-winな関係になると私は思います😁💕
お互い気持ちの良い接客と気持ちの良いショッピングを心がけます💐

 

 

誠実でなければ、

人を動かすことはできない。

人を感動させるには、

自分が心の底から感動しなければならない。

自分が涙を流さなければ、

人の涙を誘うことはできない。

自分が信じなければ、

人を信じさせることはできない。

 

- ウィンストン・チャーチル -